京都工場保健会のメンタルへルス研修
労働安全衛生法の一部を改正する法律が成立し、「心理的な負担の程度を把握するための検査」、通称ストレスチェックの実施が労働者数50人以上の事業場の事業者に義務づけられることになりました。事業場におけるメンタルヘルス対策は今後ますます重要になってくることが予測されます。
京都工場保健会は、これまで多数の企業、官公庁のメンタルヘルス対策をサポートして参りましたが、2017年度はお蔭様で279件のメンタルヘルス研修を実施し、5,240名の方々より受講者アンケートにご回答いただきました。多くの方から頂戴した貴重なご意見・ご感想を参考にさせていただき、各事業場様に適した研修を実施できるよう、これからも研鑽を重ねて参ります。
理解度:87% ※「よく理解できた」+「理解できた」
有益度:83% ※「大変役に立った」+「役に立った」
満足度:77% ※「満足」+「やや満足」
分析対象:2017年4月から2018年3月の期間において当会臨床心理士が講師を担当した全メンタルへルス研修(計279回)のうち、当会指定アンケートを活用した研修会の参加者から回収した5,240名分のアンケート。
・わかりやすい研修内容ありがとうございました。
・今ちょうどメンタルヘルスで不安があったので、お話はとっても役に立ちました。
・部下を持つ身として、大変勉強になりました。ありがとうございました。
・転職後ちょうど1年後の研修であり、仕事がいそがしくなってきて自己管理し忘れた頃なのでちょうどよいタイミングでの研修でした。
・業務時間の中でこのような機会を設けていただいて、リラックスできましたし、非常に有益な時間でした。定期的に開いていただきたいです。
・ワークで自分の価値観を客観視することができ、今後の仕事や家庭への働きかけ方が具体化したように思います。
・大変聞きやすく、ストレスなく聞くことができました。部下のメンタル状況には気になるものの、実際の行動につなげられなかったので、今回のお話を参考にしたいと思います。
・説得力あるご説明で大変役に立ちました。
・先生の語り口調がとても穏やかで、落ち着いた気分で受講できた。
・忙しくて来られなかった人に、職場に戻ってアドバイスできたら良いなと思いました。
・時間の使い方がうまく良かったです。
・今後も定期的にやってみてはどうかと思います。
・普段の業務についてみなおすきっかけになりました。本日はありがとうございました。
・ワークや例示が多く、とても理解しやすかったです。
・何気なく部下が同僚にかけている言葉の重要性について再認識しました。
・自分自身を客観的にながめ、健康的な心と体のためにも、このような研修は毎年実施していただきたいと思います。
・メンタルヘルスの研修を受けることで、みんなが健やかに過ごせるといいなと思います。