保健指導サービス
品質管理宣言書
Column
コラム
保健指導品質管理について
1. 顧客への明示
「保健指導サービスの品質に関する方針」を、ホームページに搭載し、保健指導サービスを顧客等に明示しています。
2. 品質管理委員会の設置
保健指導サービスの品質管理に関する質が維持・向上できるようシステムに基づく活動の実施・改善について審議する為に、品質管理委員会を設置し2ヶ月に1回の委員会を開催し、年に1度は内部監査を実施しています。(品質管理委員会のメンバーは診療所長はじめ医師・看護職・営業職等)
3. 継続的な教育・研修
定期的な研修会(内部・外部)を月に1回以上実施しています。教育・研修内容には、効果的な保健指導を実施する為に実際の保健指導を録画し客観的に確認・評価したり、必要な知識教育等を継続的に実施しています。
4. 技術・能力等の評価
保健指導場面の観察による保健指導技術の評価・顧客満足調査(アンケート等)による評価を実施しています。顧客満足度は90%以上