去る令和元年8月21日(水)、多くの企業が集まる京都の中心地、四条烏丸(会場:京都経済センター)にて、「第2回 ~プロカウンセラーが教える~ マネジメントスキルアップ講座」を開催しました。今回のテーマはモチベーションマネジメント。当会御池メンタルサポートセンターの臨床心理士、水本 正志が講師をつとめました。各企業の管理監督者の方々が参加され、約3時間の講義に、熱心に耳を傾けておられました。
社会人に求められるスキル、効果的なビジネスコミュニケーション、アンガーマネジメントなど、具体例を挙げ解説を行いました。
【受講者のアンケート結果】
満足度
理解度
有益度
●受講者の声
・3つのパートでお話いただきました。その中で組織としてシンプルな共有できる大切な価値の発見が大切と感じました。
・今後とも多種多様なテーマのご案内を楽しみにしております。
マネジメント力向上をテーマとして昨年より企画した本講座ですが、2回目となる今回はモチベーションマネジメントに関する内容で構成いたしました。
講座の冒頭でお伝えしましたが、これからのマネージャーは労働生産性の向上にメンタルヘルスケア、人材育成も含めた3分野の能力向上が必須になると私は予想しており、その基盤となるのは対人関係能力、ヒューマンスキルと考えています。今回の講座ではビジネスコミュニケーションの機能や原則について説明した後、エゴグラムを活用してご自分の性格傾向およびコミュニケーションパターンについて検討いただく時間を持ちました。最後のパートでは怒り・イライラ感のコントロール法について簡単に解説し、コミュニケーションに大きく影響する価値観の一端を自覚いただく時間を設けました。アンケート結果からも受講者の方々には概ね内容をご理解いただけたように感じています。少しでもお役に立てたのであれば嬉しい限りです。
次回は弊会心理職がここ数年注力しているメンタルヘルスに役立つ職場環境改善をテーマにしたいと考えております。乞うご期待!!
(京都工場保健会 御池メンタルサポートセンター 水本 正志)